GOTO M.

趣味のコーディングとか、勉強とか、読書とか

「論理少女」

数学ガール、とか、論理トレーニング、とかが好きな身としてタイトルに抗しきれず衝動買い。

論理少女(1) (シリウスKC)

論理少女(1) (シリウスKC)

「津隠問答」と呼ばれる、場所・道具なんでもありの対戦型論理クイズが流行する津隠市。
そんな津隠に転入した主人公(論理音痴)が、不良から、生徒会長から問答を叩きつけられるお話。

嘘喰をとってもほのぼのさせて、パズルを簡単にした感じ。
(とはいえ、完全情報な問題が多いだけ、本書の方がフェア感は有る。)

冒頭、自販機の故障に出会った生徒会長の

私が本来何を飲みたかったのか・・・
論理的に当てなさい

から始まる物語に、論理パズルへのワクワクが高まったものの、
1巻の問題には簡単/有名なものが多く、やや拍子抜けした感じはします。

とはいえ、有名なパズルを身近な状況にアレンジするという見せ方、
物語を考えている方も楽しいだろうなーと思いました。